しみ抜き工房のおはなし

  • 2015.10.22 Thursday
  • 17:37
こんばんは。
(午前に書き始めて こんにちは と書いたのを変えました)

なんだかすっきりしない天気の一日でした。
日が落ちるのが早くなり、冬に近づいていますね。
雪がたくさん降るのか…考えると憂鬱になっていましますが
寒くなるとだいすきなニットが活躍するので、その点はうれしいです♪
もこもこのニットやタイツなど、寒い時期限定のおしゃれを楽しみたいです。


今日は、前回のブログでお知らせしていた工房のおはなしを。

クリーニングの紺新には、“しみ抜き工房”と“お直し工房”があります。
通りに面した窓際にあるので、見たことがあるという方もいるでしょうか。

↑外から見ると、こんな感じ。

以前はお店の奥でひっそりと作業していましたが
どんなことをしているか見てみたい!との声もあり
昨年の秋に現在の位置に設置しました。
興味深そうに作業をのぞいてくださる方も多く、
小中学校の通学路でもあるので、子供たちも興味深々です。


↑中はこんな様子です。
作業場には、専用の機械や薬品がたくさん置いてあります。



↑ブルーベリーのしみ(洗濯で落ちなかった色素が残っています)


↑作業途中の様子


↑あっという間に、しみがきれいになりました。


ひとことでしみ抜きと言っても、
生地やしみの種類によっても作業の内容はさまざま。
しっかりと見極めて、適切な処置をしていきます。


しみや、落ちない汚れに困った時は、わたしたちにお任せください。
家庭でできることもありますから、ご相談いただければアドバイスすることができます。
しみの種類によっては、何もせずにそのままの状態でお任せいただく方がいい場合もあります。
例えばボールペンのしみなどは、家庭洗濯(水洗い)をすることで落としにくくなります。
カレーのしみ墨汁、油を含む汚れもそうです。
「これ、どうしよう?」と思ったら、まずはご相談くださいね。
電話、メール、Facebookのメッセージはもちろん、店頭でのご相談も大歓迎です。


お直し工房のおはなしは、また次回に。


---------------------------------
◇クリーニングの紺新◇
http://consin-uonuma.com
魚沼市堀之内4093
TEL:025-794-2170
FAX:025-794-4311
営業時間:7:30〜19:00
定休日:日・一部祝祭日
---------------------------------






 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

公式ホームページ

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM